農園百貨

特徴のある農業経営をする農家のポータルサイト

幻の果物 ポポーの味って?森のカスタードクリーム!ファーム池の沢

f:id:agrinews:20181031211229j:plain

 出典:ファーム池の沢

 

こんにちは、農園百貨編集部です。

当サイトでは、日本の特徴ある農業経営をしている農園をご紹介しています。

 今回は、幻のフルーツ「ポポー」を生産する静岡県の「ファーム池の沢」についてです。

 ポポーって何?

幻の果物「ポポー」のことはご存知でしょうか?農園百貨編集部も、はじめてこのフルーツの存在を知りました。静岡県静岡市で栽培されている、この幻の果物。どんな特徴があるのか迫っていきたいと思います。

 
 
 
View this post on Instagram

Yukikoさん(@guri_yukiko)がシェアした投稿 -

 

ポポーは、マンゴーとバナナとパイナップルを足して3で割ったような強い甘い香りがする果物。「 森のカスタードクリーム」との別名があるほど濃厚な歯触りが特徴です。 熟すのが早く収穫時期も限られているため市場にあまり出回りません。 そのため、「幻の果物」とも言われています。出典:FAAVO

味は「森のカスタードクリーム!?

 味はマンゴーとバナナに似ている、と言われます。品種により甘みが強く、とてもクリーミーな食感が特徴です。ほんのり酸味があって、爽やかな食感が味わえるものまで歯果実によって特徴があります。

黄色の皮にオレンジ色の果肉をもつ実は、そのなめらかな食感から「森のカスタードクリーム」とも評されています。

実際に実を食べたユーザーは「りんごをカスタードみたいに甘くした感じ」「バナナににた味」「食感は濃厚」といった感想があります。

 特徴は糖度25度の甘さ

 ポポーは、糖度の高いもので25度を超える物もあります。この「糖度25度」がどれくらい甘いのか?果物の糖度ランキングを調べてみました。

普段目にすうる果物で「甘い!」という印象はあるのは、メロンが挙げられます。さすがメロンは果物のなかで3番の糖度を持ちます。柿や桃といった甘い印象のある果物もランクインしていますね。

1位:ぶどう(糖度21度)

2位:あけび(糖度20%)

3~4位:メロン&柿(糖度18%)

5~6位:りんご&アメリカンチェリー(糖度17%)

7~8位:キウイフルーツ&梨(糖度16%)

9~10位:パイナップル&桃(糖度15%)

出典:Suzie

 このなかでも1位の「ぶどう」でも糖度21度です。このポポーの糖度25度は、とっても甘いことがわかりますね。

 

ポポーをつかったスイーツ

ファーム沢の池では、日持ちがポポーの活用方法として、シャーベットをご紹介されています。ポポーにレモンをいれると、変色しづらくなるそうです。

ポポー200g、ヨーグルト100g、牛乳100cc、グラニュー糖10gをかき混ぜます。粘りがでてきたら容器にいれて、2時間、冷蔵庫にいれるだけで完成!糖度25度のフルーツをつかったシャーベットは美味しそうですね。

f:id:agrinews:20181031220535j:plain

 なぜポポーをはじめたの?

ポポーは傷みやすいため2日目から変色が始まってしまいます。これが市場に出回りにくい理由となっています。では、なぜ「ファーム池の沢」では、ポポーつくりをはじめたのでしょうか?

はじめたのは、ファーム池の沢代表の望月史(もちづき・ちかし)氏です。

f:id:agrinews:20181031215421j:plain

ファーム池の沢です。静岡市清水区で幻の果実を生産しています。温暖な静岡の海の町興津。年間5000個生産を目標としています。出典:ファーム池の沢

曽祖父が植えていた

望月氏は、ポポーは幼い頃から慣れ親しんだ味でした。望月氏の曽祖父が明治時代に植えた果樹のなかに1本、ポポーの木がありました。望月氏は、その独特の甘みを楽しみに、毎年夏の収穫の時期を楽しみにしていました。

突然枯れてしまったポポー

しかし、望月氏が10歳になるころに、突然ポポーの木が枯れてしまい、幻の味となってしまいました。「あの実をもう一度味わいたい。多くのひとに伝えたい」という想いから、栽培を始められています。

副業からはじめる

望月氏は本業では塗装業をしていました。副業として2008年にポポーの栽培をはじめています。30アールの果樹園を借りて、190本、15品種の苗木を植えました。

そこから8月下旬から9月下旬の収穫にむけて夫婦ふたりで収穫に取り組んでいます。

販売はインターネットの予約注文のみ

ポポーは熟してから痛むのが早く、皮の変色による見栄えの悪さのために市場では流通していません。そこで、販売はインターネットで予約がはいったときにだけ売る方法をとっています。

その美味しさから、すでに2018年の予約は埋まっているという人気ぶり。収穫は年々増加しており、数年後には2万個の収穫を見込んでいます。

来年むけて興味のある方は、ファーム沢の池のウェブサイトからご注文いただけます。

www.ikenosawapopo.com

 

会社名:ファーム池の沢

代表者:望月 史(ちかし)

設立:1989年12月

所在地:〒424-0204静岡市清水区興津中町1483-1

URL:http://www.ikenosawapopo.com

連絡先:電話 054(368)6105

FAX 054(368)6735

 参考:ファーム沢の池、静岡新聞