農園百貨

特徴のある農業経営をする農家のポータルサイト

千葉アクアメロン狩りが一年中できる安田農園。1苗1玉の高級メロン

f:id:agrinews:20181107213842j:plain

 出典:南房総いいもの屋

 

こんにちは、農園百貨編集部です。

当サイトでは、日本の特徴ある農業経営をしている農園をご紹介しています。

 今回は、1本の苗木で1玉しか育たない高級フルーツ「アクアメロン」が一年中食べれる千葉県の「安田農園」をご紹介します。

 千葉アクアメロンとは?

「千葉アクアメロン」とは、千葉県で生まれたマスクメロン(アールス・フェボリット種)を改良した品種です。千葉県農業試験場とメロン組合員が経験や技術を結集し完成させた高級音質メロンです。

種類は、「アクアプリンセス」「アクアクイーン」があり、「千葉アクアメロン」として商品登録されています。

1本から1玉しかとれない高級品

アクアメロンは、一般的なメロンと比べてもデリケートで栽培が難しい品種です。一本の苗木から1玉しか収穫できないたいへん高級なメロンです。

千葉アクアメロンの特徴

千葉アクアメロンは、他に類を見ない美しい見た目と、芳醇な香りと甘さがあります。

具体的にはつぎのような特徴があります。

・草勢が強く、栽培管理が容易である。

・真夏を除き春作から初冬作まで栽培が可能で、従来の品種に比べ栽培の適応幅が長い。

・果実が大きく重くて食べる部分が多い。

・果実の形が優雅で、外観のネットの調和が取れて美しく、超美人のメロンである。

・超美味メロンで、甘くとろけるようなメルティング質に富んでいる。

引用:千葉県HP

 

 実際に食べたユーザーの声

 年中アクアメロン狩りができる安田農園

「千葉アクアメロン」を栽培している千葉県南房総千倉の「安田農園」。デリケートなアクアメロンを惜しみなく手間ひまかけて栽培しています。

安田農園は、海と花と太陽の町である千倉にあります。

千倉というと海のイメージが強いですが、花を中心に農業も盛んな街です。

農家の長男として生まれた安田さんは、それまでの野菜やコメ作りから、メロンに着目し、20年前からメロン栽培の専業農家へ転身。そこから有機栽培で20年間「千葉アクアメロン」をつくりつづけています。

1個1個丁寧にメロンを育て上げる

安田農園では、温室に横一列にメロンの苗生を植えて栽培しています。この苗木1本から、1玉のメロンしか収穫されません。

ふるいにかけられた果実はすべて摘み取られ、1玉だけが、残されて、大切に収穫されるのです。

苗の植え付けから、約80日で収穫期を迎え、収穫後およそ1週間で熟成し食べ頃となります。香りと甘さをより味わうには、冷蔵庫には入れず常温で保管します。

 
 
 
View this post on Instagram

Kazunori Taniさん(@kazunori_tani)がシェアした投稿 -

 

一年を通して試食付きのメロン狩りができる

安田農園では、一年を通して、この高級な千葉アクアメロン狩りができます。メロン狩りができる農園は全国でも珍しく、直接生産者から購入することもできます。

4分の1カットの試食が入場料

 【詳細】

◆料金 
Aプラン 入園料+1/4個試食 一人: 600円
Bプラン 入園料+1/2個試食 一人:1,100円
Cプラン 入園料+食べ放題  一人:2,000円
       (Cプランのみ要予約&8/20~11/20限定)

◆その他
メロンもぎ取り2,000円~5,000円

◆営業時間
4月~9月 9時~17時
10月~3月 9時~16時
※安田農園のメロン狩り体験は1年を通して行っています。
その他:年中無休(不定休)

 引用:タウンページ

要事前予約ですので、ご興味のある方はこちらから申込みできるようです。
電話:0470-44-0820

 
 
 
View this post on Instagram

千葉の安田農園に メロン園半分うまかった~✌️最高です❗️ #メロン#安田農園#千葉県#メロン食べ放題#南房総

Yuuさん(@inosan1008)がシェアした投稿 -

 

 

 

安田メロン農園
住所:〒295-0004
千葉県南房総市千倉町瀬戸27
電話:0470-44-0820

https://itp.ne.jp/info/129363349094731290/