農園百貨

特徴のある農業経営をする農家のポータルサイト

日本一「春日居の桃」を土壌作りからこだわり生産する「こうはん農園」

f:id:m0403k:20181105214507p:plain

 http://kouhan.shop-pro.jp/?mode=f5

 

こんにちは、農園百貨編集部です。

当サイトでは、日本の特徴ある農業経営をしている農園をご紹介しています。

 今回は、日本一と言われる「春日居の桃」を土壌作りからこだわり生産する「こうはん農園」についてです。

春日居の桃とは

糖度・大きさ・色・形など全て光センサーで選別しており、毎年、圧倒的な品質の高さでマーケットの信頼を獲得した結果「日本一の桃は春日居」と呼ばれるようになりました。
味、重量感、見栄え全てにおいて別格の桃と言われています。

これからの季節築地市場には日本中から大量の桃が入荷します。桃の生産量日本一を誇る山梨県の中でも、特に高品質な桃の産地として知られるのが春日居町(笛吹市)です。他産地と比べて価格は2〜3割高。ブランド産地として、市場からも高い評価を受けています。なぜ春日居の桃はおいしいのか?その秘密を探りに、産地を訪ねてみました。山梨県笛吹市の春日居地区の桃栽培の歴史は古く、大正時代にまでさかのぼります。第二次大戦前に桃栽培が盛んになるも、戦争中の作付け統制令で桃は伐採され、一度は消滅しました。昭和25年ごろから徐々に復活し、昭和36年、職人技と呼べる、手詰めの箱詰め選果の導入で、マーケットの信頼を獲得、一躍『日本一のモモは春日居』と呼ばれるようになりました。【JAフルーツ山梨 春日居支所 桃部会 市川部会長 談(当時) 】

https://www.tsukijiichiba.com/user/collection/334

 こうはん農園とは

「こうはん農園」では、春日居の中でも南に位置し、近くで温泉が湧くほど温かい土壌に恵まれ、早めに桃を出荷することができます。

木作り・肥料・減農薬など、トップレベルの技術で最高の桃を届けています。

特に美味しい桃を作るために、土壌作りにはこだわりを持っており、ふかふかな土壌を作るために、13種類以上の肥料を使っています。※通常3〜4種類

kohan-farm.com

f:id:m0403k:20181105220930p:plain

代表:生原秀一さん

こうはん農園について - 山梨春日居桃工房 こうはん農園|生原(はいばら)さんが栽培する桃

こうはん農園の桃に対する口コミ

■会社員Yさん

県内で春日居の桃が手に入らず友人の紹介でこうはん農園の桃を知りました。平地で栽培された桃はやはり美味しいです。

■経営者Yさん

夏に海外からお客様が来たときにこうはん農園の桃を食べてもらいます。外国の方がその素晴らしさに驚きます。

■プロ野球選手Kさん

こうはん農園の桃を食べてヒットを打つことができました。

桃は幸運を呼ぶ果物です。

f:id:m0403k:20181105222437p:plain

https://momokoubou.weebly.com/3205720171.html

お取り寄せについて

こうはん農園では、お取り寄せも実施しております。

春日居は、面積が狭く出荷量が少なく、一流果物店に取り扱いされているため、県内・遠方県では取り扱いをされていません。

新聞でも紹介され、東京大田市場では1個1万1千円で競り落とされたりしています(日本農業新聞参照)。

近年は台湾など海外からも人気が出て来ていますが、中々手に入れることができない桃となっています。

中々入手できない最高級桃を食してみませんか?

kouhan.shop-pro.jp

お客様の声

春日居の桃が手に入らず、友人の紹介でこうはん農園を知りました。平地でふかふかな土壌で栽培された桃はやはりおいしいです。

 

桃の作り方、管理方法を見て素晴らしいと思いました。美味しいわけです。親戚にこうはん農園の桃を贈っています。

 

夏に海外からお客様がきたときに、こうはん農園の桃を食べてもらっています。海外の方もおいしさに驚きます。

 桃の栄養と効能

桃は、栄養豊富で様々な効能が期待できます。

桃の種は生薬としても使われるほどです。

桃には食物繊維のペクチンが豊富に含まれているので、便秘解消に効果があります。食物繊維には悪玉コレステロールを減らす働きがあり、カリウムとともに動脈硬化や高血圧を防ぎます。ナイアシンは皮膚や粘膜を強化し、冷え性にも効果があるほか、ポリフェノールの一種であるカテキンも含まれており、ガンや老化の予防も期待できます。暑い季節には、夏バテした体にカロテンが効果的に働き、疲れを癒します。また、水分たっぷりなので、健康的にうるおいを得られます。桃の種は、漢方では「桃仁」と呼ばれ、婦人病の漢方薬として、生理痛や更年期障害などの症状の緩和に用いられています。また、桃の葉にはタンニン・マグネシウム・カリウムなどの成分が含まれ、古くから入浴剤として使われていました。民間療法では、葉を湯船に浮かべて入浴するとあせもに効くとされ、種は鎮咳剤に用いられます。桃は栗やプラムと一緒に食べると、血液の循環をよくし、生理痛に効果があります。 

 

www.fashion96.com